Wonderful world

あなたがいれば、あなたを思えばそれだけでここはWonderfulworld

05 超特急にはまったジャニヲタの、カルチャーショック15選

 

新しい沼にハマるたびに新たなカルチャーショックに出会い、WESTに降りた時はブログの更新が週一全員なこと、関西ローカル番組の仕事がめっちゃ多いことがカルチャーショックでしたが、今回は、当たり前だけど事務所が違えば文化も違う!!Aちゃんがハマってた時もカルチャーショックなお話が楽しすぎたなぁ(遠い目)ということで、ハマる前にカルチャーショックを受けた話からしていこうと思います。

 

その1. 一緒に写真撮れんの?!?!

 

ほんとこれ。もう三年近く前、SNSから4ヶ月失踪してたAちゃんから突然送られてきた謎のイケメンとの衝撃のツーショット写真は今でも脳裏に焼き付いています。ジャニヲタにはたぶん馴染みのないリリイベ(リリースイベント)。ショッピングセンターとか池袋のサンシャインの噴水広場とかで一度はどっかのグループのを目にしたことがあると思う。その後もAちゃんから送られてくるグルショ(メンバー全員と一緒に撮るグループショット)やら接触レポやらに衝撃を受け続け、これに手を出したら私絶対ハマってダメ人間になる。と危機を感じ、えびだんには手を出さないと決めたのが19歳の春である。今ではもう接触もほとんどないけど、去年の11月にわたしもツーショ行ってしまいましたからね。19歳の私、ごめんね、21歳の私は軽率に沼にはまりました。でも就職もできたし卒論も書き上げたから安心してね!!

 

その2

黒のペンラってなにそれ光るの?!?!

 

そのAちゃんに協力するため入ってた青春8切符(仮)。なんとなくメールを見てるとちょうどコーイチの生誕祭(今はない)のメールにあった

「ペンライトは黒のみ」みたいな一文。黒ってどんなの?!?!とすかさず黒のペンライトって光るの?!?!ってAちゃんに聞いたら黒のペンライトを装備して楽しそうに笑うAちゃんの写メが送られてきてこれもいまだに脳裏に焼き付いてる。黒のペンラは光ります。

 

その3 スタダコードってなんぞや!

またこのAちゃんと話してて出てきたのがこの聞きなれない言葉。なんの話してたか思い出せないけど、とにかく脱がない!!腹筋とかほぼない!!雑誌によくある夏だー水着だプールだイェーイ!なんてのもないパンチらさえもNGだったり。でも慣れてしまえば少しシャツのボタンを開けただけでもすごい沸ける…。かっこいいことには変わりないもんな!!ちなみにすっかりこれになれてしまったため、今回のWESTのツアーのJrコーナー刺激が強かった…。

 

その4 口上とコール

女の子アイドル好きな子とかはわかるかもしれない。自己紹介が掛け合い。まぁ、「じゅんじゅんに〜?」きゅん!きゅん!/の長いバージョンっていえば分かりやすいかな???そしてコール。これも女の子アイドルでよくあるオー⤴︎⤴︎/とか超!絶!可愛い!○○!/みたいなやつ。Aちゃんがハマってる頃ちょうど当時の私の担当がツアーのユニット曲でやってたやつ。(わかる人にはわかる)コンサートでやるたびに「ああ…Aちゃんはいつもこれをやってるのか…」って思いながらアリー!イーノ!オカモトケイト!/ってやってたのがいつしかコーイチカーイリョウガタクヤーユーキーユースケタカシヤデー/になり、いまだにオー⤴︎⤴︎/ってやってるから人生は素晴らしい。コールの楽しさを私に教えてくれたのはのは間違いなく愛追I隊です。

 

さあ、前置きが長くなりましたがここからがハマってからのカルチャーショック編!!

 

その5 お友達募集タグがなんかかわいい

ひっそりとアカウントを作り、お友達でも作るか〜!ところでお友達募集のタグどんなのをつければいいんだろう〜と思ったのは九月のこと。どうやってタグにたどり着いたかは忘れたけどたぶん8号車(ファンの呼び名)で検索したらひっかかったとかだと思う。

【8号車と繋がりたくてガッタンゴットン】

って可愛すぎません??これには桐山担の友達も感動してました。ジャニーズだと「over20のジャス民(WEST担の呼び名)で気になった人お迎えに行きます」「わーーーーージャニヲタのみなさん繋がりませんか」みたいな感じ。

そしてHOPE STEP JUMPって曲のコールにも

ガッタンゴットンオンリーユー!/

っていうのがあってめっっちゃかわいいな?って思った。bio欄にしたいけどあいにくオンリーユーじゃないんだ…ごめんな。

あと、余談だけどタグといえばまだその時点ではメンバー全員のフルネームを覚えておらず、混乱した(白目)まって、まつおたいようくんってだれ…(太陽と書いてタカシと読みます)え、なんか知らない子いっぱいいる??あれ、もしかしてなんか知らないグループのタグ?ってパニックになったけどAちゃんのおかげでコーイチが吉野晃一くんなことだけ知ってたのでフルネームか…ということに気づきました。めでたしめでたし。

 

その6 てか用語がいちいちかわいい

ヲタクをやめることや他のグループにいくことをジャニーズだと担降り、とかヲタ卒っていうけど【下車】っていうんですよ。あと某黄色い袋のお店のレシートで WEST 混合 みたいにでるコンビとか3人組とかの写真、たとえば一号車コーイチと二号車カイくんの2人で映ってる写真だと【12連結】っていったりする。【123の連結写真探してます(><)】みたいな感じで使うのよ…連結って何かわいい…って衝撃を受けた。生写真話はカルチャーショックがたくさんあるのでまた後で話すね。そのほかにも学業とか他のお仕事との兼ね合いで不在なときとかに【車両点検】っていう。コンセプト大事。あとコンビ名だと5号車ユーキと六号車 ユースケのコンビのことをメンバーカラーからケチャマス(ケチャップとマスタード)って呼ぶのめっちゃかわいいって思った、そこに4号車 タクヤが加わるとケチャマスレタスになったり。だいたいジャニーズだと名前の頭文字とか(しげじゅん、りゅかみ)ユニット名(ばど)とかだけど独特の名前があるからこれを覚えるのにも一苦労。「おさなな」って言うもんだから7号車と誰かのコンビだと思うじゃん??3号車と5号車なんです。そんなこのコンビなんて呼ぶんだろう問題を解決してくれるのが号車制度。12とか、35とかいえば言いたいことは伝わるからとっても便利!!あと今年の春ツアーの

「恋する列車にお乗り遅れなく♡」っていうキャッチフレーズ(?)がかわいすぎてキュンとした。

 

 

その7 SNSが充実!!!

ブログ

これがほんとにデカイ。推しのブログが無料で読めるよ!!!!!自撮りが!!あんな子のあんな姿が!!ほんとに、盛りだくさん。ジャニーズだと月額300円でだいたい更新は週一回。その週一回に全員更新してくれるグループもあれば、週に1人で自分の好きなメンバーの更新は九週間に一回なんてグループもある。そして顔うつしちゃいけないという謎ルールで画像に自撮りはもちろん、メンバーと撮った写真とか他のメンバーなんてない…。作った料理とか最近買ったものとか。手とか腕とか体の一部が写ればTwitterのTLはお祭り騒ぎである。

 ブログがなかったら私今こんなにハマってないからね。夜な夜なググってカメラロールが埋まったあの夏の深夜3時が全ての始まりでした(遠い目)

 

公式Twitter、LINE

グループごとの公式TwitterとかLINEで出演する番組の告知動画とか、コンサートがあります!動画とか、イベント終わりましたイェーイ!とかカレンダーのメイキングとか盛りだくさん。

あ、でもこれはジャニーズでもウェブの動画あるか。

たまにリハのオフショット写真とかも流れてくる…そして理事長さん(お偉いさん)のアカウントではは焼肉食べてる写真とか神戸牛に興奮するメンバーの姿を載せてくれたりする🙏🏻あと、公式といえば、コンサートのグッズのデザインが事前にわかるの!!事前通販とかあるの!!

もうあの長いグッズ列におさらば〜と感動したのもつかの間、結局事前通販で他の人が買ってたのが可愛くてタオルかわいいなーなんて当日買い足したり、後から発表された限定グッズや生写真を求め、ヲタクは並ぶのである。

そして、公式のLINEのスタンプ、着せ替えがあるよ!!

たぶん仲良い子だと私から送られてきたことがあるだろう。全員のキャラみたいなやつのが二種類、5号車ユーキ画伯直筆のスタンプが好評発売中!ちなみに私、着せ替えは買ってないっす。

 

Instagram

これ。これのおかげで何度死にかけただろうか。運営がやってる公式アカウントと、メンバーの二号車カイ、4号車タクヤ5号車ユーキ、7号車 タカシがやってるメンバー個人のアカウントがあって、メンバー個人のはアカウント名に〇〇officialとか入ってないからなんだろうこのリアル感…好きな男の子のインスタフォローしちゃった♡みたいなドキドキ感がすごい。しかもメンバー同士でコメントしあったりしてて何このかわいい子達…ってなる。

最近だとストーリーを使い始める現代っ子なメンバーもいて、今日もワニワニパニックやってる動画に沸いた。

ブログもインスタも自撮り載せてくれた日はテンションすっっっっごいあがるし、だいたいブログの更新は夜寝る前にゴロゴロしながら見てるので次の日の化粧ノリがいい(ような気がする)

 あとはLINELIVE(二週間前からYouTube)で見れるレギュラー番組的な。番組内容は基本メンバーが色んなオリジナルコーナーでわちゃわちゃしててめっちゃかわいいんだよ!!!!

 

 

その8 愛読書はJUNONとEBi本、そしてナタリーとモデルプレス。

 

みんな大好きMyojo、ポポロのだいたい隣に並んでるあれ。俳優さんが載ってるやつ。まさか自分でもこれを立ち読みする日が来るとはな。そして早売りはほっっとんど流れてこない。EBi本は超特急とかDISH//など、EBiDANしか載ってない雑誌。すごいよ。そしてなにより恩恵に預かってるのがナタリーとモデルプレス!!イベントやコンサートのレポはもちろん、新曲のインタビューが無料で読める!!画像がめちゃめちゃ高画質。感動。

 

その9 生写真

そろそろこの話するか。まず、ジャニーズだとジャニーズショップっていう黄色い袋のお店でPVのオフショットとかの写真を修学旅行の写真みたいに好きなメンバーの好きな写真を選べて一枚160円で買えるし、コンサート会場では自分の好きなメンバーの写真しか入ってないのが1セット5枚で800円、その他全員とかコンビとか混合写真のセットも1セット5枚で800円。ところがどっこい。こちらはだいたい40種類の各メンバー4枚くらいとコンビの写真、集合の中からランダム五種類1セット1000円。でもそれはそれで誰のどの写真が出るかワクワクしながら開封するのすごい楽しい。友達の推しがでたら仲良く交換。そしてなんと!運が良ければメンバーの直筆サイン入り!重課金しちゃう()あと生誕生写真。一年に一回、お誕生日の時期にファンクラブ会員限定で推しだけの20種類からランダム5枚1セットの生写真と、スペシャルグッズがでる。私はこれ欲しさにハマりはじめて二週間足らずでFC入会キメた。会費に文明の利器クレジットカード使えるのもなかなかのカルチャーショックでした。

 

その10 ライブはフルで歌う!!!

みんなのカルチャーショックポイント。ジャニーズだと1番だけ歌うとかなんか途中抜けてるとかで自担のここのソロパート好きなのに😡事件多発するところが、一曲一曲フル!!だからたぶんコンサートとかの曲数は少なめかもしれないけど、満足感はすごい!!あとイベントとかだと披露する曲をくじ引きとかくじで引いた座席のお客さんのリクエストで決めるコーナーがあったりして、しばらくやってない曲だったりするとグダグダなメンバーが見れる。かなりレア。そしてめっちゃかわいい。

 

その11 コラボがすごい!!

11月からついこの間までやってたダイバーシティ、そして現在やってるマークシティとのコラボ。そして、おかげさまで今まで足を踏み入れなかった渋谷MODIは庭になりました。(主にHMV)超特急カフェ、現在開催中です🤗私がハマる前にもスイパラとか歌広?とかコートダジュールとコラボしたり盛りだくさん!あらゆる商業施設が庭になる!!そして柱に抱きつきまくってごめんなさい!!

 

その12 現場が多い!!

そしてなんといっても現場の多さ!!世の中ハロウィンイベントってこんなにあるのね!!って思ったし、ハロウィン以外にもサマステとかめざましライブとかファッションショーとかいろいろ出て楽しい!!あとはいろんなアーティストさんと対バンしたりなんかすげえええってなってる。豊洲PITは庭。

 

その13 スカパーはヲタ活必需品

これな。あいにくまだスマホから見れるフジテレビワンツーネクストしか入ってないけど、スカパーでコンサート見れることに感動した。 DVD出るまでずっと脳内再生してたあれが!録画すればいつでも見れるってすごくね??レギュラー番組も、行けなかったイベントも見れちゃう。

 

その14 DVDがほぼブルーレイのみ

現代っ子かよ…。おかげさまでついにお年玉で念願のブルーレイデッキを手に入れました。そしてプラグエアっていうおまけ付いてたりする。アプリ入れてイヤホンジャックにそのプラグエアを差し込めばお部屋でも、電車の中でもいつでも見れる。Tシャツの形してて、各メンバーカラーのツアーTシールが付いてて、推しの色貼るとめっちゃかわいい😂

 

その15 Loppi.PONTAとお友達

なんか色んなのの申し込みがやたらローソン。コンサートの申し込みに郵便局で振り込め用紙書かなくていいんだよ!!コンサートの申し込みもネットでサクサク、当たったらローソンのLoppiでご入金。

カレンダーとかCDもローソン、HMV限定版みたいな。愛しのセブンネットほとんど使わなくなった…。電子チケットもなかなかカルチャーショックだった。インフルで紙切れならぬ、ただの画面にしたけどな。あ、でも電子チケットはWESTもあったね?

 

まあ、ぱっと頭に浮かぶ限りこんな感じです。たぶん話してればふとした時にまだたくさん出てきそう…。(すでに追記しまくって6000文字超え)分かりやすく話すためにジャニーズと比較してるけど決して否定してるわけではなく、どっちも違ってどっちも良い。だからどっちもやめられない…(頭抱え)ということで、自己満記事に長々とお付き合いありがとうございました。メンタル豆腐以下なので苦情は心の奥にそっとしまっておいてください。